ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

のれんさん

俺は手洗い以外は受け付けないよ? せんたっきってアレだろ?すげえ回されるらしいじゃねえか、やだよそんなの まあ、そんなにしょっちゅうは洗ってもらえないけどな だってよ、マスターの野郎も大変だろう?あんまり無理言っちゃいけないよ 客がさ、俺で指…

(・´з`・) 正解ってなんだべな? (・´з`・)

千円 (・´з`・) ⇦ これってどんな顔に見える? 前回のブログで、ドラマを見た後にこんな顔になったって書いたのね。 自分では「なんだそりゃー」って感じのね、ブーブー言ってるイメージの顔文字として使ったんだけど、後から見たら「うーん、これ美味しい」…

昨日の地震と今日のドラマ

不動の1位はすき焼きDESU 昨日の地震も大きかったね。 ケガはしてませんか? 大事な物は壊れてませんか? 心は大丈夫ですか?疲れてない? 津波は来なかったようで、ホッとしました。 でも地震ばっかりで嫌になっちゃうね。 うちはちょうど夕飯を食べ始…

10年目の震度6

直す気なくなる壁のヒビ 2月13日夜。 またきたね、大きな地震が。 大丈夫だった? ケガはしなかった?家は無事だった?大事なものは壊れなかった? まさか、またあんな大きさの地震がくると思わなかったよ。 10年も経ってるのに。 なんか最近地震多くない?…

うちげの震災 ~原発から60km地点であっぱとっぱ~③

見にきてくれてありがとうございます。 もし良かったら、①から読んでもらえたら凄く嬉しいです。 fukunodo.hatenablog.com fukunodo.hatenablog.com 「うちげ」は「私んち」という意味です。 「あっぱとっぱ」は「慌てふためく」という意味です。 父で夫で息…

うちげの震災 ~原発から60km地点であっぱとっぱ~②

来てくれてありがとうございます。 もし良かったら、①から読んでくれたらとても嬉しいです。 fukunodo.hatenablog.com 「うちげ」は「私んち」という意味です。 「あっぱとっぱ」は「慌てふためく」という意味です。 無知は罪 万能アイテム、それはオムツ ち…

うちげの震災 ~原発から60㎞地点であっぱとっぱ~ ①

災害に大きい小さいってあるのかな? 犠牲者の数とか、倒壊した家屋の数とか、災害のせいで倒産した会社の数とか、1と1000だったら1の方は大したことない扱いになっちゃうのかな。 でもその1に、人の「人生」があるんだよね。 各地で災害が起きるとね、「あ…

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~④

朝ドラ「エール」がつらかった 今週は本当にギュッとつまった1週間だったよ。 藤堂先生・・・ひろや君・・・ 昌子さんの涙と華ちゃんの慟哭にオバちゃんもダダ泣き・・・ あんなにギスギスしてた浩二君にホッと癒される日がくるとは思わなかったわあ。浩二…

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~③

漢字っていっぱいあるんだね 漢検4級って勉強しなきゃいけない漢字が1339字もあるんだね。 1339、1339、せんさんびゃく・・・ いけるのかなこれ? 自分で勉強してみると、子供達ってめっちゃ頑張ってるんだなあってしみじみ思うね。 私は漢字し…

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~②

真のボスはゲシュタルト崩壊 この子は本当にやっかいだよ。 ゲームは昔の知識で止まってるんだけど、なんかアレを思い出したの。 ほらアレ、えーと「すべてを超えしもの」ってなかったかしら。ファイナルファンタジーの10か10-2で出てきたアレ。 モンス…

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~①

もはや福島関係ない すいません、調子に乗りました。ペロッと言っちゃいました。正直ごめんなさい。 なんかノリで漢検を受けるって言っちゃったの、チビ太郎(人間)と一緒に。そして、点数を競うことになったの。 「4級だべ?ただの合格じゃなくて満点合格…

おでん屋さんの話はダメよね

朝ドラ「エール」の大将がおでん屋さんをやめちゃったね。 「おでん屋の大将」じゃなくなっちゃうのは寂しいけど、作詞家として花開いて本当にいがった(良かった)よね。 あとは良いお嫁さんが来てくれると安心だわあ、なんて近所のオバちゃん目線で思って…

からしちゃん

どうして私は辛いの? もっと甘くて可愛い子になりたかった

トマトちゃん

ねえ、秋がくるよ 今年のトマトちゃんも甘かったみたいだね あの子がそう話していたよ

しょうゆくん

今日もあの娘は来なかった 選んでもらえないと来られないんだよ 明日は会えるかな?

えだまめくん

斉藤さんの畑には、人がたくさんいたんだよ 雨が降ったら長靴で、小さいあんよが遊んでた シワシワお手ては優しくて、僕はあの手が好きなんだ 最近少し辛そうで、おひざに手をつきフウフウ言うね おんちゃん休んでっせよと、血管浮き出た茶色いお手て

腹と頭皮と漢(をとこ)と女(をんな)

ヒトの進化 ~そして伝説へ~ 「知ってっか?うた、男っちゃ(男って)『0』から『し』になんだぞ!」 「よぐ分がんないよ兄ちゃん!」 はるか遠い遠い昔、兄ちゃんが教えてくれたこと。

母ちゃんは1日中メニュー考えてんだぞい

そこんとこ分かってくいよ(ちょうだい) 震災の後から食料と消耗品はある程度は備蓄する習慣がついてたんで、強力粉のストックはあったんだげんちょ、粉が売ってないなんて知らねくて何回か食パン作っちゃったし、あと2回ぐらいパン焼いたら無くなっちまう…

裕一君、音ちゃん、頑張って!

ちくわ食べたい 母ちゃん仕事が無くなりました。 どっちかっつうと不要不急の仕事なんだよない、母ちゃん。 転職すっかっつっても、この技術しか磨いてこなかったもんで、他のスキルがなんもねえ・・・。

福島コードF-9 富岡町・川内村クリア!

春草一家、バカをさらす Yo!Yo!ちょっと用足し! このエリアを探検する時は、いつもYO-TASHIに寄って買い物すんだ。 そしてかわうちの湯の洞窟風呂に入るんだげんちょ、今回は諸事情があって温泉は入れなかったんだ…洞窟風呂…入りたかった…

福島コードF-9 いわき市クリア!

モチモチなんだって! 福島弁は濁点が多いんで、書くのも書きづらいし読むのも読みづらいんでねーかと思って、濁点はなるべく省いてんの。 んで、「だっぺよ」とか「だばい」とか「だべした」とか語尾で大体の地域も分かっちまうんで、そこも濁したら何とも…

福島コードF-9 川俣町クリア!

痩せたくて痩せたくて痩せたくて 川俣は昔ながらの町並みって感じで、なんか懐かしい匂いがして落ち着くない。 時間があればゆっくりブラブラ歩きたいよ。

福島コードF-9 伊達市・桑折町・国見町クリア!

果てしない食い意地 食っちまいました。またガツガツ食らってしまいました。 だって…だって…練乳なみに甘いイチゴなんて、母ちゃん初めてだったんだもん。アオキあたりに行けばあるんだろうけど、高いから贈り物する時にしか買ったことないの。あそこは何も…

福島コードF-9 相馬市・南相馬市・飯館村クリア!

刺身!中落ち!ウニ! んまかったです。とんでもなく、んまかったです。 コードFに慣れてる人たちあるあるだと思うげんちょ、今回は宝の地図を見て「多分お宝はココ」と目星を付けられたんだっけ。

福島コードFー9 浪江町クリア!

迷って悩んだけど楽しかったよ 今年もやってまいりましたコードF!! 春草家もハンター歴が5年になったよー。 今年からはいつもの男の子の話じゃねくて、なんとポケモンとコラボだって!豪華!

福島コードF7!お宝求めてあっちゃこっちゃ

うーん…うーん…うーん… ショックです。母ちゃんショックです。 あのない、母ちゃんない、思ってた以上に頭が悪かったぞい。

みんな元気でやっでっがい?

春草うたと申します。一人称は母ちゃんです。 福島で生まれ福島で育ち、修学旅行の時と、家族でスカイツリーに行った時と、資格試験の時以外は福島から出たことがありません。 インターネットの事はよく解らず、ローマ字入力も間違える程のバカですが、バカ…