ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

みんな元気でやっでっがい?

春草うたと申します。一人称は母ちゃんです。

 

福島で生まれ福島で育ち、修学旅行の時と、家族でスカイツリーに行った時と、資格試験の時以外は福島から出たことがありません。

インターネットの事はよく解らず、ローマ字入力も間違える程のバカですが、バカなりに頑張ってブログというものを始めてみました。

 

ブログとやらについて色々と勉強したところ、ほとんどが理解出来ませんでした。

どうやら堅っ苦しい文章は読んでもらえないらしいので、ここからは福島以外の人もギリで読めるぐらいの福島弁でいこうかと思った次第です。

 

福島はいい所だぞい。山も川も海も湖もあんだっけ。

近い山、遠い山、田んぼ、キレイな緑が沢山あんだ。

視覚だけでねえんだぞい。母ちゃんは鼻も良ぐて、子供の頃がら四季折々の匂いを嗅ぐのが好きなんだっけ。

緑と土と花の匂い。落ち着くわあ。

耳でも楽しめっぞい。鳥さん、虫さん、カエルさん、常に誰かが鳴いてっぞい。

良い所はまだまだあんだっけ、春草家は高卒の夫婦で収入は低いげんちょも、それでも庭付き一戸建てを持てるし、一人一台の車も持てるし、お犬様も毎月床屋さ連れていげんだよ。

野菜は買わなくても色んな所から貰えっぺし。

 

震災前は、基本的にのんびりゆっくり時間が過ぎでいぐ感じだったない。

家の鍵なんて掛けたことねえって人も沢山いだし、バカ母ちゃんも何度か出先で財布やら携帯やら忘っちきたけど、毎回必ず無傷で返ってきたんだぞい。

 

それはおらげの田舎もおんなじだ!っていう他県の方もいるよない。

あれだ、要するに日本は良い所だっつう事だない。そんな感じでお願いします。

 

震災後は、地震津波の爪痕もまだそのままなのに、放射能という未知のものとも向き合わなきゃなんねぐなって、おまけにビックリするぐらい治安も悪くなっで、それまでのんびり暮らしてきた母ちゃん達は、目まぐるしい状況の変化になかなかついていげながったのよ。

頭の上に「?」が沢山浮かんだまま、皆がそれぞれ自分の大切なものを守ろうと必死だったっけね。

 

県内で、県外で、福島頑張れと応援してくれた、救いの手を差し伸べてくれた人達には本当に感謝してます。人の善意というものが本当に身に沁みたよ。

 

震災後の何年かはピリピリしてた福島も、おかげさまで今ではだいぶ、元ののんびりした感じに戻りつつあるよ。

結局母ちゃんは何を言いたかったかっつうど、皆にありがとー!っで言いたいのと、県内、県外のふくしまっ子の皆さんに勝手にエールを送りたいだけなんです。

 

だんだん訛って書くの疲れできたぞい。色々と濁点付けるどこ間違ってっけど許してくんち。

 

おーいふくしまっ子のみんなー!元気でやっでっがい?朝ご飯は毎日食ってっがい?夏風邪どが引いでねえがい?まだまだ朝晩は冷えっがら、お腹はしまっで寝だほうがいいぞい?母ちゃんこっがら勝手に応援しでっがんない!

歩げる時に歩って、走れる時に走って、疲っちゃら休んで、生きていくべない。皆で。