ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

福島コードF-9 いわき市クリア!

モチモチなんだって!

 

福島弁は濁点が多いんで、書くのも書きづらいし読むのも読みづらいんでねーかと思って、濁点はなるべく省いてんの。

んで、「だっぺよ」とか「だばい」とか「だべした」とか語尾で大体の地域も分かっちまうんで、そこも濁したら何ともあやふやな福島弁になっちまったけど許してない。

 

 んで!いわき!海!

やっぱ良いとこだわー。大好きだわー。

このエリアは手がかりの場所もお宝の暗号も、そらほど難しくはねがったない。

ここは手がかりの場所に行かなくても、暗号を解かなくても、「地図」をよく見ればお宝の場所が大体分かるよ。ほら、不自然な所にアレがポツンとあるでしょ。ソレがソレよ。

f:id:fukunodo:20190420162654j:plain

こんなアングルで申し訳ない

f:id:fukunodo:20190420162939j:plain

シュール

んでね!お宝発見報告所の「ワンダーファーム 森のマルシェ」でモチモチのトマトを買いました!食いました!た!

トマトがモチモチっておかしい表現かもしんないけど、本当なんだって!もう手に持った感じがモチモチしてんの!食べてもモチモチしてんの!

f:id:fukunodo:20190420163432j:plain

もっちもちー

あとトマト味噌もすんごいおススメだよ!母ちゃんはパンにトマト味噌塗ってチーズ乗っけて焼くのが大好きー!

ぜひ食べてみっせ!