ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

10年目の震度6

直す気なくなる壁のヒビ

 

2月13日夜。

またきたね、大きな地震が。

大丈夫だった?

ケガはしなかった?家は無事だった?大事なものは壊れなかった?

まさか、またあんな大きさの地震がくると思わなかったよ。

10年も経ってるのに。

なんか最近地震多くない?って家族で話したばっかりだったわ。

多かったよね?

そして今は余震が多い。

 

我が家は誰もケガなどはしなかったけど、壁にヒビが入ったよ。

もうガッカリだわ。

3.11の時に家中の壁がヒビだらけになっちゃってさ、一生懸命お金をやりくりして修理したわけなのよ。

地震保険には入ってなかったからね。

3.11後は余震も多かったし、業者さんもスケジュールみっちりで、お宅の順番が近くなったら連絡しまーすって言われて1年音沙汰無しとか、そんなんが当たり前だったからすぐには修理はしなかったの。

そっちこっちの家の屋根にブルーシートと土嚢が乗っかってる光景がしばらく続いたよね。

 

うちは震災から5年目ぐらいにやっと直したのね。

めっちゃ遅いでしょ、お金が無かったんだよう。

でもお金は大変だったけど前向きに考えてさ、リフォームだと思ってウキウキしながら壁紙とか選んでさ、直したわけだよ。

新築の時に戻ったみたいだねーなんてキャッキャしたっけなあ。

壁紙選ぶのも2回目だから、小さいサンプルで見るのと実際に壁に貼って広い面積で見るのと全くイメージが違ったりするのも知ってるしね、そういうのも踏まえてじっくり選んだりしてさ、楽しかったなあ。

リフォーム後に友達招いたりして、お茶会したり宴会したり・・・

短けえ夢だったなあ・・・

 

今回の地震で全く同じ所にヒビ、ヒビ、ヒビ・・・

3.11の時ほど酷くボロボロになりはしなかったけど、あの時と同じように東西の壁がやられちゃったよう。

悲しいよう。

ガックリき過ぎて、直す気が起きないよう。

 

なーんか、地震保険の査定が渋いみたいだしね。

うちはまだ罹災証明の申請もしてないんだけどね。

早くやらなきゃって思ってるよ。思っては、いる。

うん。夏休みの宿題は溜めるタイプでした。

明日時間があったらやろう。

どうせ一部損壊だしなー、とか思っちゃうと面倒くさくなっちゃって。

 

こんなことがいつまで続くんだろうね。

もう、どこの国でも地域でも大地震なんて起きませんように。