ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~③

漢字っていっぱいあるんだね

 

漢検4級って勉強しなきゃいけない漢字が1339字もあるんだね。

1339、1339、せんさんびゃく・・・

いけるのかなこれ?

自分で勉強してみると、子供達ってめっちゃ頑張ってるんだなあってしみじみ思うね。

私は漢字しか勉強してないけど、子供達ってこれプラス国語算数理科社会だもんね。

そりゃ嫌になるよね。

子供の頃は嫌だったよなあ。

よし、明日はチビ太郎(人間)に「勉強しなさい!」って言わないで過ごそう。

 

 

f:id:fukunodo:20201014202745p:plain

音読み「イ」、訓読み無し

部首「いとへん」、画数16

意味「横糸」「東西の方向」

用例「緯度(いど)」「経緯(けいい)」

 

f:id:fukunodo:20201014210826p:plain

音読み「イチ」、訓読み無し

部首「さむらい」、画数7

意味「ひとつ」

用例「壱万円(いちまんえん)」

 

f:id:fukunodo:20201014211736p:plain

音読み無し、訓読み「いも」

部首「くさかんむり」、画数6

意味「いも」

用例「芋版(いもばん)」「里芋(さといも)」

 

f:id:fukunodo:20201014212705p:plain

音読み「イン」、訓読み「かげ」「かげ(る)」

部首「こざとへん」、画数11

意味「日かげ」「相対するもののうち消極的なほう」「ひそかに」「時間」

用例「木陰(こかげ)」「陰性(いんせい)」「陰口(かげぐち)」「光陰(こういん)」

 

f:id:fukunodo:20201014213803p:plain

音読み「イン」、訓読み「かく(す)」「かく(れる)」

部首「こざとへん」、画数14

意味「かくす」「退く」

用例「隠匿(いんとく)」「隠居(いんきょ)」

 

 

ここからちょっぴり9級編いってみよう。

f:id:fukunodo:20201013200829p:plain

音読み「コウ」「ギョウ」「アン」、訓読み「い(く)」「ゆ(く)」「おこな(う)」

部首「ぎょう」(全部が部首)、画数6

意味「いく」「おこない」「きたえる」「ならび」

用例「行進(こうしん)」「行動(こうどう)」「修行(しゅぎょう)」「行列(ぎょうれつ)」

 

f:id:fukunodo:20201013202016p:plain

音読み「コウ」、訓読み「たか」「たか(い)」「たか(まる)」「たか(める)」

部首「たかい」(全部が部首)、画数10

意味「たかさ」「たかい」「けだかい」「たかぶる」「かず」

用例「高層(こうそう)」「高温(こうおん)」「高貴(こうき)」「高慢(こうまん)」「残高(ざんだか)」

 

よし、もう寝よう。

おやすみなさい。