ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~②

真のボスはゲシュタルト崩壊

 

この子は本当にやっかいだよ。

ゲームは昔の知識で止まってるんだけど、なんかアレを思い出したの。

ほらアレ、えーと「すべてを超えしもの」ってなかったかしら。ファイナルファンタジーの10か10-2で出てきたアレ。

モンスター大好きオジサンが「なんかこんなのできちゃった☆」って出してきた最強の裏ボス?的なめっちゃ強いモンスターを思い出したの。

ちなみにエリクサーは最後まで使わずに終わるタイプです。けちんぼだから。

 

漢字の勉強はゲシュタルト崩壊との戦いだね。もう何が何だか分かんなくなるよ。

 

コツコツ頑張っぺ。

f:id:fukunodo:20201011203156p:plain

音読み「イ」、訓読み4級では無し

部首「女おんな」、画数9

意味「おそれる」「おどす」「いかめしい」

用例「威圧(いあつ)」「威風堂々(いふうどうどう)」「威張る(いば)」

 

f:id:fukunodo:20201011204604p:plain

音読み「イ」、訓読み4級では無し

部首「れんが」、画数9

意味「なす」「手を加える」「役に立つ」

用例「行為(こうい)」「人為(じんい)」「為替(かわせ)」

 

部首の色を変えてみたら覚えやすいかな?

f:id:fukunodo:20201012160641p:plain

音読み「イ」、訓読み「えら(い)」

部首「にんべん」、画数12

意味「りっぱである」「すぐれている」「さかんである」

用例「偉人(いじん)」「偉才(いさい)」「偉容(いよう)」

 

 

f:id:fukunodo:20201012223819p:plain

音読み「イ」、訓読み「ちが(う)」「ちが(える)」

部首「しんにょう」、画数13

意味「異なる」「そむく」「従わない」

用例「違反(いはん)」「違和感(いわかん)」「間違い(まちが)」

 

f:id:fukunodo:20201012224858p:plain

音読み「イ」、訓読み無し

部首「いとへん」、画数14

意味「糸」「つなぐ」「次の語の意味を強める」

「繊維(せんい)」「維持(いじ)」「維新(いしん)」

 

10級と9級の半分まではサラッとやったのよ。

10級のミニテストは満点いけたけど、9級のミニテストは2か所ぐらい間違ったよオイどうしよう・・・

でも4級では漢字の「とめ、はね、はらい」は出ないからセーフかな?間違ったのそこだから!読み書きはいけたから!本番では大丈夫だから・・・

よし、ここで9級の続きの勉強もしよう。

f:id:fukunodo:20201012191216p:plain

音読み「コウ」、訓読み「ひかり」「ひか(る)」

部首「ひとあし」、画数6

意味「ひかり」「ひかる」

用例「日光(にっこう)」「光線(こうせん)」「光景(こうけい)」

 

f:id:fukunodo:20201012225900p:plain

音読み「コウ」、訓読み「かんが(える)」

部首「おいかんむり」、画数6

意味「かんがえる」「調べる」

用例「考案(こうあん)」「考証(こうしょう)」「考慮(こうりょ)」

 

 こんなペースで間に合うんだべか?