ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

どうすっぺ、満点合格って言っちゃった ~絶対無理だべ4級編~①

もはや福島関係ない

 

すいません、調子に乗りました。ペロッと言っちゃいました。正直ごめんなさい。

 

なんかノリで漢検を受けるって言っちゃったの、チビ太郎(人間)と一緒に。そして、点数を競うことになったの。

「4級だべ?ただの合格じゃなくて満点合格目指すべよ!」って言っちゃったの。

バカじゃない?バカだよね?ノリって怖いわぁ。

 

漢検4級 レベルー中学校在学程度

 

うーん、頑張って勉強すれば合格はできるんじゃないかと思うんだけど、満点は無理だわね。おばちゃんだし。

えーと、もっと予防線張っとこう。合格も厳しいんじゃないかしら。バカだし。

落ちたらバーカバーカって明るく罵って下さい。シクシク泣くから。

 

とりあえず勉強してみよう。小学生用の漢字辞典とかしかないけど、やってみよう。

f:id:fukunodo:20201010172213p:plain

なんか腹立つぐらい汚い字だね。

 

えーと、音読みが「アク」で訓読みが「にぎ(る)」

画数が12、部首は「てへん」

意味は「つかむ」「自分のものとする」

用例は「握手(あくしゅ)」「握力(あくりょく)」「一握(いちあく)」「握り飯(にぎりめし)」

 

f:id:fukunodo:20201010173749p:plain

音読みは4級では無し、訓読みが「あつか(う)」

画数6、部首「てへん」

意味「あつかい」「とりはからう」「もてなす」

用例「客扱い(きゃくあつかい)」「取扱い(とりあつかい)」

 

f:id:fukunodo:20201010174515p:plain

音読み「イ、エ」訓読みは4級では無し

画数8、部首「にんべん」

意味「たよる」「よりかかる」「もとのまま」

用例「依頼(いらい)」「依存(いそん、いぞん)」「依然(いぜん)」

 

はーくたびっちゃ(あぁ疲れた)。

今日はこのぐらいにしとこう。