ふくしまは、今日もそれなりに長閑です

福島県のどこかに住んでいる、平凡な主婦の福島への愛にあふれたブログです

トマトちゃん

ねえ、秋がくるよ

 

今年のトマトちゃんも甘かったみたいだね

 

あの子がそう話していたよ

 

もうずいぶん背が伸びたね

 

うちのトマトは苺みたいに甘いんだって、あの子が友達に自慢していたよね

 

それを聞いた時ね、トマトちゃんはすごく嬉しそうに風にサワサワしてたね、見てた?

 

毎年ね、うちに来るトマトちゃんは一生懸命なんだよ

 

あの子に競うように、ぐんぐん背を伸ばすんだ

 

昔は本当に小さかったんだよ

 

いつもランドセルのまま、こっちに来てツンツンしてってくれたんだけどね

 

今はずいぶん忙しそうで、毎日疲れた顔をしてるよね

 

でもたまにトマトちゃんの収穫に来た時は、子供らしい顔になってるんだ

 

もう今年のトマトちゃんもいなくなっちゃったし、あの子は来年までこっちには来ないと思う?

 

いつも秋の始まりは、トマトちゃんが急に消えて、目の前の景色が寒々としてしまってね

 

あんまり好きじゃないって言ったら、秋が悲しむかな

 

うん、楽しい話をしよう、来年のトマトちゃんはどんな子だろう?

 

あの子はこっちに来てくれるかな?

 

来年もきっと、うちのトマトちゃんが世界で一番だと思うよ

 

君は色んな家を旅してきたんだろう?どう思う?

 

そういえばうちに来る前に君がいた家の、お向かいの居酒屋の話

 

あれの続きを聞かせてよ